FC2ブログ

・・・

オンラインゲームの開発事始め(2)  

猛暑と言われている今年の夏だけど、個人的には例年と比べて湿度が低めで快適な夏だと感じます。
気温だけ見るとこのあたりも37度とか38度で昼間はクーラーつけてるけど、日が沈むと一気に涼しくなってクーラーなしでもぜんぜん平気なんですよね。
午前0時現在でも部屋の温度計は気温30度を指してるんだけど、カラっとしていてとてもそんなに気温があるようには思えないくらい快適。
2007年や去年の夏のほうが、昼も夜もずっと蒸し暑くてかなり体にこたえる暑さだったように思う。
例年よりも湿度が低めなのは東海地方だけなのかな?
あと、なぜか蚊とセミの数も少ない気がする・・・。

ゲーム開発のほうはまだ勉強段階で、人に見せられる成果物はまだなにもなし。
ゲーム開発の他に、サイト開発のためのフレームワークCakePHPの勉強と、英語の勉強、あとなぜか音楽理論研究にも興味を持ってしまってそれらを平行してやっているので頭の中がごちゃごちゃです(知るか)。

とはいえオンラインゲームのサーバ側の実装方法はだいたいわかってきて、あとはいちど何か作ってみて検証してみる段階にまできています。
問題はクライアント側で、やっぱりゲームと言うからには見た目の華やかさも必要なので、時間もけっこうかかりそうです。
ブラウザゲームを作るための描画や入力処理関連などのめんどくさい部分をささっとやってくれるようなライブラリとかフレームワークはないだろうかと色々探してみたところ、enchant.jsというものを見つけた。
とりあえずこれを使ってみようと思います。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hakubunyakurei.blog55.fc2.com/tb.php/72-3ccce477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)