FC2ブログ

・・・

通勤用自転車 

久しぶりの更新です。

最近までどうも調子がいまいちで仕事から帰ったあとは文章を書く気力すらなかったのでブログ更新も滞っていた。
仕事の忙しさがひと段落し、陽射しも暖かくなってきたからか気力もまた少しずつ戻ってきた感覚があるのでもう大丈夫かな。

先日、通勤用自転車を買いました。

X-control comp2

以前、ロードバイクが欲しいとこのブログで書いたことがあるけど、この自転車は「シクロクロス」というタイプで、ロードに比べるとタイヤが太くて悪路に強いという特徴がある。
シクロクロスにした理由は、僕が通勤で使う道はとても走りやすいとは言えない荒れた路面が多くて、場所によっては歩道を走らなければいけない箇所も多いから、ロードの高圧タイヤだと振動がちょっと辛いかなと思って。
シクロの太いタイヤは空気圧もある程度低くでき、それがサスペンション代わりになってくれると思ったわけです。
もっとタイヤが太くて本物のサスペンションもついているマウンテンバイクという選択肢もあったが、あれは車体が重すぎてそれはそれで走っていて楽しくなさそうだから除外。

このシクロを買ってはじめて乗った時にはあまりに気持ちが良くてちょっと近所を流すだけのつもりが、往復40kmも走りこんでしまった。
ロードに比べれば遅いとは言え、それでも30~35km/hは普通に出せて、走っていて気持ちがいいね。
硬いサドルに慣れなくてお尻が痛かったけど体の疲れはまったく感じなかった。
逆に体を動かす事によって頭がすっきりして、疲れが軽くなったような気もした。

僕が知っている「自転車」とはまったく別次元の乗り物になってた。
いろいろ進化してるんだなぁ。
これなら家から25km離れている名古屋までも気軽に行けそうだ。
ガソリン代も高いし・・・自転車はいいね。
スポンサーサイト