FC2ブログ

・・・

うがい手洗いの効果 

1255060_26084162.jpg


今週の寒気は平成に入ってから最強だそうです。
インフルエンザも流行っているので気をつけましょう。
外から帰ったら手洗いとうがいをしっかりと。

ところで「うがいは効果はない」という声もネットの一部でまことしやかにささやかれているのでちょっと検索してみたところこんなデータがありました。

水うがいで風邪発症が4割減少 - 京都大学保険管理センター
http://www.kyoto-u.ac.jp/health/006.htm

水うがいは効果が認められると考えてもいいようですね。
またこの試験ではヨード薬を使ったうがいは水うがいよりも効果が低いという結果も出たようです。
この理由は、風邪の菌と一緒に健康維持に欠かせない常在菌まで一緒に殺してしまうためだとここでは分析されています。ヨード薬は、実際に風邪を引いてしまってのどがイガイガするような状態になったときの殺菌にのみ使ったほうが良さそうですね。
ところで市販のヨードうがい薬のメーカーサイトを見てもそのような説明はありませんでした。
なぜだろう?
メーカーもこの試験結果を知らないのでしょうか。
説明が無いと「殺菌だけではなく予防のために買ってもらったほうが売り上げが上がるからあえて載せないのだろうか」と消費者に誤解させかねず、自分の首を絞めることになるので是非説明書きに加えたほうが良いと思いますけどね。
スポンサーサイト